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どうも、僕です。

1週間くらい間が空きましたが、再びレビューを掲載します。そうです。もう半年もおやすみすることは……ない!!!(現時点では)

ということで、今回はまたまたレビューの時期を逸してしまった鉄道ゲームの「ラストスパイク(Last Spike)」です。「箱庭鉄道」と同様、かなり単純化された鉄道ですが、個人的には「ラストスパイク」の方が好き。

【 ラストスパイク (Last Spike) 】
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【基本概要】
プレイ人数:2〜6人
プレイ時間:45〜60分程度
テーマ:線路を敷いてで儲ける。
こんな人にオススメ!:鉄道ゲームが好き、ゲームが好き、でも長いゲームはいやだ、中量級ゲームが好き、ラストスパイクと叫びたい。


どんなゲームかというと、基本的な鉄道ゲームとやることは同じ。手番では線路を敷いて、お金があれば土地(≒)を買っても良い。買った土地がお金を生み出すのは、都市と都市をつなぐ路線が完成した時。その路線の両端にある都市の土地カードを持っているプレイヤーは、配当を得る、という仕組み。

最後の線路を敷いてゲームが終了した時、一番多くお金を持っていたプレイヤーが勝ちます。

○良いところ
ルールが単純で、時間が短く遊びやすいゲームです。4人で1時間しないで終わりました。インストを除いたら45分くらいしかかかってないのではないかな?

また、ルールがシンプルだからといって、ゲームに起伏がないわけでもなく、プレイ中は、序盤はどの土地を取得するか、中盤はどの都市で決算を起こすか、終盤は誰が最終決算を起こすか、と思考がシフトしていくので、ダレずに楽しめます。最初はガンガンお金を稼げてたのに失速しちゃうとか、誰が勝つか最後まで気が抜けないのも熱中ポイント。

戦略的にも、線路を完成させたくない=決算を起こさせたくないから、この線路タイルは出さないでおこう、という七並べ的戦略嫌がらせができます。

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↑中盤あたりで大量の資金を手に入れて勝ったと思ったのに、最終的には大負けしたという。有頂天になっていた自分が恥ずかしい。

×悪いところ
かなりタイル運に左右されます。自分が決算をひきおこせるかどうかは、結局自分がそのタイルを持っているかどうかなので、タイルを持っていなければ誰かが置いてくれるのを期待するしかないのが苦しい。


遊んでみた感想。
おもしろいです! シンプルながら、箱庭鉄道ほどシステマチックでもなく、運の要素も強いので、ガチガチになりません。引き運にされる以上、好き嫌いは出るかもしれませんが、運の中にも「どのタイルをいつ出すか?」「いつ決算を起こすか?」等の戦略性もしっかりとあります。

プレイ中はダレずに楽しめるし、どのタイミングでも、周りをみながらプレイすることになるので、ソロプレイ感は皆無。終わった時には「ボードゲームを遊んだ!」という気になります。

45分程度のミドルクラスですが、しっかり悩ましい傑作です。このクラスで、物足りなさが全くないのはすごい。初心者でも十分に楽しめます。

手に入りづらいのが難点ですが、見かけたら是非遊んで見てください。

タグ: 中量級  家族で    鉄道 

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どうも、僕です。

今回はモアイデスゲーム「箱庭鉄道」です。和訳しなくても最初から日本語ルールが付いているのが素晴らしいですね。

【 箱庭鉄道 (Mini Rails) 】

プレイ人数:3〜5人
プレイ時間:30~40分(インスト10分くらい)
テーマ:めちゃ簡略化された鉄道&株ゲーム
こんな人にオススメ!:鉄道ゲームが好き、株ゲームが好き、陣取りが好き、短いプレイ時間が良い、複雑なゲームは苦手、「俺は箱庭だ」という人


どんなゲームかというと、鉄道&株ゲームの要素をめちゃくちゃシンプルに組み上げたゲーム。

手番でやることは、株(6社あります)を買うか、路線を敷設するか。1ラウンドは2手番あり、必ずどちらも行うことになります。路線を敷設する場合、盤面に描かれた利益もしくは損益分だけ、該当する会社の株の価値を、全てのプレイヤーが上げ下げします。これを6ラウンド行います。最終的に自分の持っている会社の利益と損益を合計しますが、利益を得るのは、各ラウンドで誰も取得しなかった株券に該当する会社のみです。各ラウンド、必ず1枚株券は残るようになっています。

ですから、人気の会社はみんなが欲しがるので、最終的にもしかしたら、持っている株券が利益を生み出さない、ということが起こり得ます。また、最終的にどの会社を残すかを決定できるのは最後手番のプレイヤーなので、手番順もかなり重要になってきます。早い手番で欲しい会社の株券購入や線路敷設をするか、後手番で決定権をもって利益計算をコントロールするか。ここの取捨選択が面白いところです。

○良いところ
ルールがシンプル。アクションもシンプル。迷うことはありません。しかし、シンプルでありながら、マップあり、利益損益の計算ありと、間違いなく鉄道&株ゲーム。悩みどころがめちゃくちゃ凝縮されています。

鉄道ゲームは時間が長くなりがちな中、プレイ時間が30分程度なのも好印象。


×悪いところ
何と言ってもシステマチックすぎる。要素を削ぎ落とし、シンプルに組み上げているため、短時間で終えられるのは良いのですが、いかんせん鉄道ゲームを行なっているという感じがまったくなし。雰囲気ありません。

また、中盤までは自分の行動がどう影響するのか分かりづらく、 なんとなくプレイしている感が否めません。駆け引きが急激に面白くなるのは中盤から。序盤は修行です。


遊んでみた感想。

株購入と線路敷設という鉄道&株ゲームの要素がありながら、めっちゃシンプルなデザインに、ここまで削ぎ落とせるんだ!と素直に驚き。

しかし、シンプルだからと、初心者と遊ぶのは、個人的にあまりオススメしたくない。悪いところでも書きましたが、あまりにシステマチックでフレバーがないので、ルールはわかりやすくても、序盤まではおもしろみがわかりにくいと思います。先の読み合いを楽しめる中級者向けかもしれません。

個人的には、無味乾燥すぎて。面白いのは面白いのですが、いまいち楽しめませんでした。


タグ: 中量級  鉄道  ボードゲーム 


どうも、僕です。

めっちゃ久しぶりの更新だなーと思っていたら、なんと半年ぶりでした。えへ。生きてました。最近は毎日息子とドンジャラばかりやらされていて、正直パソコンの前に座る時間なんてありません。Switchもやんなきゃいけないしね!

ということで、また細々と更新していきます。あと、3人目が9月に生まれます。より一層ボードゲームできません。

そんなことで、久しぶりのボードゲーム更新は、今更感のあるドラの「ヴァレッタ」です。


【 バレッタ (Valletta) 】
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プレイ人数:2〜4人
プレイ時間:60~90分(インスト15分くらい)
テーマ:マルタの首都バレッタで街づくりを頑張る!
こんな人にオススメ!:デッキ構築が好き、リソースマネジメントが好き、陣取りが好き、ドラが好き、マルタが好き、「俺はマルタの鷹だ」という人

どんなゲームかというと。ステファン・ドラのデッキ構築、とは至る所で言われている通り。

資源を管理して建物を建て、勝利点を稼ぐ系のゲーム。そこにデッキ構築がアレンジされた感じ。デッキ構築はメインではなく、アクションを行うためのツールって感じかな。もちろん直接勝利点を稼ぐ手段でもあります。

ゲームは、手札のカードを使って資源を得たり、建物を建てたりして進みます。建物を建てると、カードをゲットできるので、こうしてデッキを構築していく感じ。

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○良いところ
プレイ時間が1人あたり20分程度で、中量級ゲームとして、とても遊びやすい。見た目からルールが複雑なのかな、と思いがちですが、結構わかりやすく、初心者でなければ困惑しないレベル。このくらいの時間だとリプレイもしやすいのが良い。


×悪いところ
準備が面倒です。カードの上にカードを置いて準備完了とか。その置くべきカードも指定されているので、並べて置いて、さらにカードを置いて、というのが大変。

あと、ゲームプレイが結構ソロです。他者と絡みもあるにはありますが、基本的にソロ感が強い。まぁ、他のデッキ構築も似たようなものなんですけど。それと、既存のシステムを方々から持ってきて組み合わせたような感じで、新しさはあんまりないです。

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遊んでみての感想。

資源管理とビルドアップのめちゃ王道スキームを、デッキ構築というそこそこ新しいメカニクスでなぞる感じ。どちらも借り物パーツって感じで、新作なのに新しい驚きはなかったけれど、楽しさはありました。

ソロ感満載だけど、効率よく建物を建てたり勝利点を稼いだりするのが気持ちよくて、かなり楽しいです。劇的な面白さにはもう一歩足りない感じでしたが、安定感からくるじわじわとまたプレイしたい気持ちがせり上がってきます。

日本語化はされなさそうだから、レアモノ化しそう……。

タグ: デッキ構築  中量級  陣取り  リソースマネジメント 

【 マジックメイズ (Magic Maze) 】

【基本概要】
プレイ人数:2〜7人
プレイ時間:15分くらい


2017年ゲーム大賞の最終候補に残った、リアルタイム協力ゲーム


どんなゲームかっていうと、プレイヤーそれぞれに「北に進む」「南に進む」「エスカレーターを上がる」「タイルをめくる」などのアクションが割り振られ、それらを駆使してドワーフなどのヒーローを動かして、それぞれのヒーローが必要とするアイテムを集めたら、制限時間内にショッピングモールから脱出する、という協力ゲームです。


特徴的なのは、コミュニケーションの手段が限られていること! なんと、喋ってはいけない! ですから、言いたいことが伝わらない! ゆえに、協力ゲームにありがちで最大の欠点となる奉行問題が発生しない! すごい!


さらに、制限時間がリアルに砂時計で感じられるので、焦る焦る。コミュニケーションの限界がさらに焦りを加速させ、プレイ中はもどかしさでいっぱい! でも1プレイが15分程度と軽いので、笑ってしまう場面もあってめっちゃ楽しい! 相手がしてほしいことを理解した(と、思い込んだ)時は意外とアハ体験ですしね(無言なので、本当に相手がそれを望んでいたかどうかは知る由もない^^;)


短いプレイ時間、
リアルタイム
コミュニケーションの限定、
そして協力プレイ。



この組み合わせ、サイコーですね! 割り振られたアクションによっては、あんまり活躍の場がないかもしれませんが、その分大局を見渡せるのもあり、まぁ、退屈はしません。


惜しむらくは、テーマが全くあってないこと。なぜにファンタジー!? これ、このゲーム性ならゾンビでしょ!!! ゾンビでショッピングモールからの脱出でしょ!!! 足りないのはテーマ! テーマだよ!

ゲーム大賞を逃したのは、テーマがあってないからだな。うん、間違いない^^;


ああ、それと、初プレイの人がいるなら、必ずチュートリアルをしてあげてくださいね。最初の砂時計の1回転くらいまででも良いので。そうしないと、ゲームが始まっても意味不明なまま、何の役割も果たせずに、しかしアハ体験も得られぬままに他者からの突き上げを食らってただ過ぎていく時間に苛まれてしまいます……笑

兎にも角にも、シナリオも複数入っていて、短時間で遊べる協力ゲームですから、ワイワイ遊ぶのにオススメです!

タグ: 軽量級  ファンタジー  みんなで  ワイワイ  リアルタイム  協力 

【 ゾン噛ま PARTY!! ~ゾンビにかまれて~ 】

【基本概要】
プレイ人数:3~6人(+拡張で 〜8人まで)
プレイ時間:5分

以下のレビューは拡張込み。

ぶっちゃけ、これで遊ぶなら「絶対拡張込み」!! 「絶対」です。単体で持ってるなら今すぐ拡張をポチってください。


さて、本文。またもやショートレビューです。なかなか時間をとって本格レビューを書けません。

前回「そっとおやすみ」をレビューしましたが、ルールはそれとほとんど同じです。
そっとおやすみ 【ショートレビュー】

同じカードが揃ったら、誰にもそっと手札を伏せるだけ。一番最後まで手札を伏せられなかったウスノロさんが、ゾンビに噛まれて死亡、という。

「そっとおやすみ」がドラフトすることでカードを揃えていったのに対し、こちらは山札から引くことで手札を揃えていいきます。ですから、誰かが伏せたかどうかの集中が切れる時が、山札からカードをドローするときと、手札からカードをプレイするときの二度存在することになります。

さらには特殊カードがあるので、それによっても集中力が切れやすくなり、より相手が伏せたのに気づきにくくなっています。これは本家「そっとおやすみ」のパクリのように見えますが、楽しさは本家の上位版! 「そっとおやすみ」のルールを読んだときのワクワク感は、実プレイで肩透かしになっちゃったけど、後発の「ゾン噛ま」が見事にそれを昇華!

本家より断然こっちのが良い!!

さらに拡張も入れると、特殊効果カードがガツンと増えて、よりワチャワチャして楽しくなる! 大人数で集まる機会があるなら、マストバイ! 拡張入れたら3,000円超えちゃいますが、細かいことを言っている場合ではない! なくなる前に買うのだ!!!!


しかし!!!


もう一度言いますが、これから買うなら絶対に拡張も一緒に!!! 特殊カード満載の方が、この手のゲームは間違いなくおもしろい!!! 拡張買うつもりがないなら、そもそも買わなくてヨシ!!




ゾンビ特集。ゾンビ映画のイチオシ↓
「ショーン・オブ・ザ・デッド」 監督:エドガー・ライト(ホラー・コメディ)

タグ: カードゲーム  軽量級  みんなで  ゾンビ 

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