どうも、僕です。

来週6月25日(日)に、いわき市の四倉公民館で開催される医療介護・防災フェスタ」において、僕が会長を務める「いわきボードゲームは、セザンヌ会」が共催いたします。

このイベントは、「四倉・久之浜大久地区中地域ケア会議」から展開されたものです。ケア会議では、高齢者が住み慣れた地域で、いつまでも安心、安全に暮らし続けることができることを目的に、地域課題について検討を行っています。

きたる6月25日のイベントは、地域住民の方を対象に医療介護・防災に関して地域住民の理解の促進を図ることを目的として開催されるものです。

で、なぜここでボードゲームかというと、まぁ、色々な活動背景はあるにせよ、四倉・久之浜大久地域包括支援センターや四倉地区社会福祉協議会が支援する高齢者の集まるつどいの場において、参加される皆様にボードゲーム、カードゲームをプレイして頂いた際に、とても好評だったことがきっかけのひとつです。

同地域では、その後も継続して高齢者の皆様にボードゲームをプレイして頂く機会があり、さらには他地区のつどいの場でも、当会がゲームプレイでお手伝いさせて頂く予定となっております。
(頭と指先あるいは体をも使い、会話も楽しめるアナログゲームは、実は介護予防に大きな効果があるのではないかと、ひっそりと考えております! 大学や研究機関の皆様と共同研究したい^^;)

皆様の御参加、お待ちしております!
※同日、いわき市文化センター創作室において、平成29年度第3回ボードゲーム会も開催予定です。お時間のある方は、そちらにもお越しください。
いわきでボードゲームは、セザンヌ会公式ブログ


【開催概要】
1 開催日時 平成29年6月25日(日) 午前10時~午後3時

2 場所 四倉公民館(四倉町字東一丁目50)

3 内容 
 ・講演 「みんなで備えるための認知症の知識」
  講師 木村 守和 氏(医療法人泰成会 木村医院 院長)
 ・イベント 「防災コーナー」「服薬相談コーナー」「オレンジカフェ以和貴」ほか
 ※詳しくはチラシをごらんください。

関連記事
スポンサーサイト

タグ: イベント  いわき  医療  介護  ボードゲーム  親子 

Secret

TrackBackURL
→http://turnthetide.blog.fc2.com/tb.php/564-e7a5d176