fc2ブログ
【 マジックメイズ (Magic Maze) 】

【基本概要】
プレイ人数:2〜7人
プレイ時間:15分くらい


2017年ゲーム大賞の最終候補に残った、リアルタイム協力ゲーム


どんなゲームかっていうと、プレイヤーそれぞれに「北に進む」「南に進む」「エスカレーターを上がる」「タイルをめくる」などのアクションが割り振られ、それらを駆使してドワーフなどのヒーローを動かして、それぞれのヒーローが必要とするアイテムを集めたら、制限時間内にショッピングモールから脱出する、という協力ゲームです。


特徴的なのは、コミュニケーションの手段が限られていること! なんと、喋ってはいけない! ですから、言いたいことが伝わらない! ゆえに、協力ゲームにありがちで最大の欠点となる奉行問題が発生しない! すごい!


さらに、制限時間がリアルに砂時計で感じられるので、焦る焦る。コミュニケーションの限界がさらに焦りを加速させ、プレイ中はもどかしさでいっぱい! でも1プレイが15分程度と軽いので、笑ってしまう場面もあってめっちゃ楽しい! 相手がしてほしいことを理解した(と、思い込んだ)時は意外とアハ体験ですしね(無言なので、本当に相手がそれを望んでいたかどうかは知る由もない^^;)


短いプレイ時間、
リアルタイム
コミュニケーションの限定、
そして協力プレイ。



この組み合わせ、サイコーですね! 割り振られたアクションによっては、あんまり活躍の場がないかもしれませんが、その分大局を見渡せるのもあり、まぁ、退屈はしません。


惜しむらくは、テーマが全くあってないこと。なぜにファンタジー!? これ、このゲーム性ならゾンビでしょ!!! ゾンビでショッピングモールからの脱出でしょ!!! 足りないのはテーマ! テーマだよ!

ゲーム大賞を逃したのは、テーマがあってないからだな。うん、間違いない^^;


ああ、それと、初プレイの人がいるなら、必ずチュートリアルをしてあげてくださいね。最初の砂時計の1回転くらいまででも良いので。そうしないと、ゲームが始まっても意味不明なまま、何の役割も果たせずに、しかしアハ体験も得られぬままに他者からの突き上げを食らってただ過ぎていく時間に苛まれてしまいます……笑

兎にも角にも、シナリオも複数入っていて、短時間で遊べる協力ゲームですから、ワイワイ遊ぶのにオススメです!

関連記事
スポンサーサイト



タグ: 軽量級  ファンタジー  みんなで  ワイワイ  リアルタイム  協力 

Secret

TrackBackURL
→http://turnthetide.blog.fc2.com/tb.php/582-08c99528